アンケート調査の設計・分析

独占禁止法関連のアンケート調査と競争分析

NERAは、これまでに不公正な取引方法から企業結合まで様々な事案に対処するためにアンケート調査を設計してきました。アンケート調査は市場画定、市場シェアの割当および商品バンドリングの効果測定に役立てることができます。適切に設計されたアンケートを用いれば、消費者にとっての商品やサービスの代替性に関する証拠を提供することができます。NERAはこれまでに数多くの事案に携わり、我が国の公正取引委員会、米国連邦取引委員会および欧州委員会に対して、自前のアンケート調査に基づく証拠を提出したり、相手方が行ったアンケート調査について、調査全般の批判や調査対象の選定方法に的を絞った批判に基づく意見書を提出したりしています。

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