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NERAは、統計、大規模データ(ビッグデータ)分析、ミクロ経済学・ゲーム理論、アンケート調査(社会調査)の知識や経験を活かし、企業の全社・事業戦略立案に係わるコンサルティングサービスを提供しています。
NERAは、日頃、クライアント企業の訴訟や紛争を支援するために、企業の取引や店頭販売(POS)に関する膨大なデータを統計学の専門知識を用いて分析しています。訴訟や紛争では、クライアント企業の主張を立証するためにデータを分析していますが、NERAのデータ分析は、顧客の購買傾向、ライバル企業との競合の強さ、価格設定、プロモーションのタイミングといった、日常ビジネス上の問題解決に役立てることもできます。
企業が保有する膨大なデータは、そのままではあまり役に立ちませんが、適切な分析を実施し、その意味を理解することができれば、ビジネス上の意思決定に役立つヒントを提供する宝の山になる可能性があります。膨大なデータを分析するには、単に統計学に精通しているだけでは足りず、ビジネスへの深い理解と洞察力が必要とされます。NERAは経済学・ゲーム理論・数理マーケティングなどの理論に基づいた統計モデルを用い、ビジネス上の問題解決に役立つ、市場競争の実態を考慮した客観的な分析結果を提供します。
NERAはデータ取り扱いのエキスパートであり、クライアント企業が保有するデータを収集、加工、整理する作業もお手伝い致します。データ分析では、既存データの分析を分析するだけでなく、NERAがクライアント企業のために作り上げたデータの分析を行うことも可能です。マーケティングでは、潜在的需要を他社よりも先につかむために新商品を開発・販売することが重要であり、NERAのアンケート調査の専門家は、アンケート調査やインタビューといったマーケティングリサーチの手法を用いて必要なデータを調達します。
顧客データ、店頭販売(POS)データ、マーケティング・リサーチ・データなどといった大量のデータを十分に活用しきっていると自信を持って言える企業は多くありません。NERAは、統計学・計量経済学・サーベイリサーチ・行動経済学・ゲーム理論といった知識を総動員して、企業のマーケティング・業務改善に役立つヒントを明らかにするべく、データを収集・整理の上、詳細に分析致します。例えば、以下のような問題に、NERAの分析サービスが役立つ可能性があります。
価格戦略策定
利益最大化のための価格戦略立案を支援します。現在設定している価格の妥当性の検証、顧客のセグメンテーションの把握、ボリューム・時間ゾーン毎の価格戦略立案に役立つ、顧客データやPOSデータ等の分析を提供します。
競合分析
顧客データやPOSデータ等を分析して、ブランド間や企業間の競合関係を分析いたします。自社の特定ブランドと最も競合関係にあるブランドはどのブランドであるのか、自社内のブランドの食い合いは発生しているといえるのかといった問題に解答することが可能です。また、自社の戦略変更による競合他社の反応の予想にも役立ちます。例えば、自社の製品価格を引き上げた場合に、競合他社が同様に価格を引き上げるのか、むしろ価格を維持して対応してくると考えられるのか推定が可能となります。
広告・プローモーション費用の最適化
広告・プロモーション費用の分析を行います。広告・プロモーションの費用や実施時期のデータ、及び、売上データ等の関連性を分析し、マーケティングプランの最適化のヒントを提供することが可能です。
顧客購入傾向の分析
顧客購買データ等を用いて、顧客の買い物パターン(属性/購入商品の種類/購入数/金額/頻度)を分析します。プロモーション戦略(例えば、クーポン提供のタイミング)や、商品デリバリー、商品管理のヒントを提供することが可能です。
また、顧客データ等を用いて顧客の購入の決め手となる要因を分析いたします。商品開発のヒントやマーケティングのヒントとして役立ちます。
事業戦略支援
事業戦略の方向性の分析として、例えば、特定事業に対して投資を積極的に行うべきか、投資は控えて利益を積極的に追求するべきかという意思決定に係わる分析を提供します。
M&A・事業買収支援
事業の拡大や選択と集中にかかわる、事業・知財・ブランド等の売買における価格の分析(価値評価)を行います。
マーケティング・リサーチ
上記の戦略的課題についての仮説検証を行うために、顧客のインタビューやアンケートを実施します。過去の実績などのデータ分析と組み合わせると、特に有効な手法となります。
名前 | 役職 | 開催場所 | 電話番号 | |
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石垣 浩晶 (Dr. Hiroaki Ishigaki) |
シニアマネジングディレクター (Senior Managing Director)
東京事務所代表 |
東京 | +81 3 6871 7041 | hiroaki.ishigaki@nera.com |
金子 直也 (Dr. Naoya Kaneko) | ディレクター (Director) | 東京 | +81 3 6871 7043 | naoya.kaneko@nera.com |
矢野 智彦 (Dr. Tomohiko Yano) | ディレクター (Director) | 東京 | +81 3 6871 7045 | tomohiko.yano@nera.com |
タイトル | 開催日 | |||
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データ分析と経済モデリングの融合による経営課題の解決 | 2018年9月26日 | |||
計量マーケティング・ケーススタディーズ:どのような問題にどのように答えられるのか? | 2017年7月14日 | |||
意思決定のためのデータ分析 | 2015年11月20日 | |||
データ分析による経営意思決定: 経済理論・現場知識をベースとした統計分析によるビッグデータの最大活用 | 2015年9月10日 | |||
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タイトル | 開催日 | タイプ | ||
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東京事務所の矢野智彦が、アソシエイトディレクターに就任いたしました | 2022年1月31日 | プレスリリース | ||
川口康平氏、NERA エコノミック コンサルティング・アカデミックアフィリエイトに就任 | 2015年7月10日 | プレスリリース | ||
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